BTSコンサート、初海外遠征in LA【準備編②】

 

準備編①の続きです。

 

1.コンサートチケットの確保

無事にクリア。会場のネット回線がかなり悪いと聞いたので、Apple Walletにチケットを入れました。

2.パスポートの申請

初めての海外渡航だったので新規申請です。実はパジャマパーティーの件(BTSのオンラインイベントで本人確認のためにパスポートが必要でした)でパスポートを持っていなかったために応募出来なかったのが悔しくて密かに申請の準備をしていました。友達から「LAに行く運命だったんだよ」と言われるほどナイスタイミングでした。

チケッティングの翌日に窓口で申請し、1週間後に受け取ることが出来ました。

 

3.ホテルと航空券の予約

ホテルは安さと口コミの良さ、治安が悪くない場所かで決めました。出来たら、会場周辺か空港周辺が良かったですが、治安や料金の関係で諦めました。観光する計画も立てていたので、ガーデナ・アナハイムダウンタウンLAの3ヶ所でホテルを予約。

楽天トラベルとExpediaを利用しました。

 

今回、格安の往復航空券を予約しましたがここにきて最初のトラブル発生!!

復路:LA→ハワイ→関空の予定が、飛行機が欠航になってしまいました( ゚д゚)おそらくコロナの影響だと思います。往路も欠航にならないと払い戻しの対象にならないらしく、予約サイトからの代替便の提案で、LA→バンクーバー→成田の便に決めました。

車の運転出来ない、家族に迎えを頼めない関西在住の私は都内でホテル隔離をすることに。10日間(ワクチン接種済み→隔離期間短縮を計画していました。当時は、、、)の宿泊代は正直想定外、コロナのバカーーーと心の中で愚痴りました。でも旅行にトラベルはつきもの(いつか笑ってネタにしよう、これも良い思い出になるかも)、同居家族への感染を考えるとホテルでの隔離が正しかったと今では思います。

 

4.ESTAeTAの申請

初めての海外ということで、もちろんこれも忘れずに申請しました。往復ともにバンクーバー経由の便だったのでeTAも一緒に申請。

ESTAの代行のサイト多すぎません?私、危うく代行サイトから申請するところでした。

Official ESTA Application Website, U.S. Customs and Border Protection

電子渡航認証 (eTA) を申請する - Canada.ca

 

5.CDCの宣誓書とトラベルフォーム

宣誓書は飛行機のチェックインの時に提出しなくちゃいけないらしく準備しました。

コロナ禍でカリフォルニア州に行く時に必要になるトラベルフォーム。1分程で回答終了、あまりにも簡単に出来ました。

Centers for Disease Control and Prevention

Los Angeles Traveler Health Form