BTSコンサート、初海外遠征in LA【現地編:移動・観光③】

皆さんこんにちは。

現地編:移動・観光③です。

12/1(LA滞在5日目:朝からライブ前まで)と12/2(帰国:移動だけ)の出来事について書いていきます。

 

12/1朝9時

今日は夕方からBTSのコンサートです。

まずホテルをチェックアウトしアナハイムからダウンタウンLAに移動しました。ディズニーランド近くのバス停からダウンタウンLA行きのMetro 460番に乗り込みます。

寂しいけどディズニーにさよならを告げて。またいつか来るね!!2日間ありがとう(๑˃̵ᴗ˂̵)

ここから約2時間バスに揺られます。このブログを読んで下さっている方はもうお分かりだと思いますが、このバスもMetroさんです。つ、ま、り、このバス代も無料(コロナ禍のため期間限定で)でした。有り難く乗らせてもらいました。

 

と、ここでLA(アナハイムも含めて)でバスに乗った印象ですが、

・バスの車内はキレイ。別に臭くもなかったです。

・運賃は前払い制(Metroさんはタダだから払ってないけど)

・車内ではマスク着用するよう運転手が乗客に声をかけていました。運転席の近くにマスクを置いてあるバスもあったし、みんなちゃんと着用してました。

・私が乗ったバスは降りる時にボタンを押すタイプだけではなく、ヒモを引っ張るタイプの物もありました。ヒモが上から下にぶら下がっているわけではなく、バスの前から後ろにかけてケーブルが張ってあるイメージ(これで分かるかな?)

・あと、次にどこのバス停に止まるとアナウンスや画面表示されないバスが多かったのでこれは本当に危なかったです。乗り過ごすかもしれないとヒヤヒヤしました。バス停もバスの路線番号と行き先は書かれていたけど、バス停の名前が書いてなかった(見つけられなかっただけ?)もうずっとGoogleマップ見て、今の場所と次のバス停を確認しながら乗ってた💦電車は液晶パネルに次の駅の案内あったのに!!

・時間通りに来るバスもあったかもしれないけど、基本経路検索の時間は当てにしない方がいい。目安ぐらいに考えて、待ち時間が短かったらラッキーみたいな。急いでいたり、時間厳守な時は別の手段を考慮すべし。

・私が乗ってて、ジロジロ見られたり声をかけてくるという事はありませんでした。もちろん何かを盗られる等のトラブルも一切なかったので意外と大丈夫でした。これはあくまでも一部の路線のみ使用した個人的な意見です。日没後や特に治安の悪い地域での利用はオススメ出来ませんし、100%安全と言っているわけでもありません。

 

12時 ホテルチェックイン

今回の旅、3カ所目のホテル「ミレニアム ビルドモア」さんです。

HISさんの会場⇄ホテルの往復送迎を利用したので、集合場所のホテルから近いことが決め手でした。

ホテルの近くの美味しいご飯をテイクアウトして、ホテルでゆっくりします。

f:id:bts09011204jj:20211214055108j:plain

f:id:bts09011204jj:20211214055301j:plain

ホテルのロビーや廊下がめっちゃ雰囲気ありました。カッコ良くてキレイ✨思わず写真を撮ってしまいました。

 

f:id:bts09011204jj:20211214060536j:plain

私の本日の昼ご飯!!!
eggslutさんのチーズバーガーとオレンジジュースです。ここ美味しくて有名みたいで、私もダウンタウンに来たら絶対食べようと決めていました。食べ応えあるし、お肉も美味しいし買って正解でした。これはオススメです。また食べたい!

f:id:bts09011204jj:20211214060713j:plain

f:id:bts09011204jj:20211214060807j:plain

こっちは食後のスイーツです。

BOTTEGA LOUIEさんのマカロンとチョコです。ここも評判が良いお店だったので気になっていました。マカロンやチョコだけではなく、ケーキやパンもあったり、レストランで食事も出来るようでした。ここのスイーツも美味しかったですよ。マカロンの箱が可愛すぎたので、持ち帰って家でも使います。あと写真だと分かりにくいですが、マカロンの箱もチョコの入れ物も薄い紫色なんです。ボラヘカラー!!ただの偶然ですがちょっと嬉しくなりました。

 

食事を済ませてゆっくりしたので、コンサートに行く準備します。

時系列としては、この後に【現地編:12/1公演】が続きます。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 

12/2朝3:30

朝というかまだ夜中ですね。おはようございます。

2時間睡眠でホントに眠いです。

今日は帰国日です。長いようであっという間でした。そして全てが大変で強烈で新鮮で、もうただただ楽しかったです。あと疲れたし眠い。

朝7時台の飛行機でLAを出発するので4時にホテルをチェックアウトして、予約した空港送迎の車でLAX(ロサンゼルス国際空港)に向かいます。

 

帰りはLA→バンクーバー→成田と行きの逆で、今回もエアカナダさんにお世話になりました。LAXではエアカナダさんの場合、国際線ターミナルではなくターミナル6でチェックイン。

乗客の方達がいっぱいいたり、チェックインカウンターが開くのを待ったり、結局チェックイン完了まで1時間ぐらいかかったかも!飛行機乗る時は、早く空港に行かないと💦(と言いつつ、日本で国内線乗る時はギリギリでも平気な人)パスポートとeチケットの控え、陰性証明書とワクチンパスポートを提示してチェックインを済ませて、保安検査を通過し搭乗ゲートへ移動。

朝早くて開いてるお店が少なかったけど、職場用にお土産購入。

 

12/2 7時

バイバイLA( ´Д`)y━・~~

 

はい、バンクーバーに到着です。今回は税関だけ通ったので、特に何も無し。

搭乗ゲートに移動しゆっくりしてようと思ったら、周りで何やらざわざわ。どうやら搭乗前に航空会社のスタッフさんが、乗客の書類チェックをするとのことでした。日本に入国出来るか確認ですね。

日本到着の人を対象(成田で国際線乗り継ぎの人は対象外)に搭乗券、パスポート、陰性証明書、ワクチンパスポートを確認してました。私はこれで大丈夫でしたが、外国籍の方はもっと必要な書類があったみたい💦私はすんなりチェック完了しましたが、なかなかクリア出来ない外国人の方も何人かいらっしゃいました。見てるこっちもヒヤヒヤしましたし、一向に列進んでないし。しかも、スタッフさん達も苦労されていて、「これはどうなの?」「この人、大丈夫?」みたいにスタッフさん同士で話していそうな雰囲気。お疲れ様です。

こういうところで水際対策が強化されていることを実感します。

外国人の入国停止や日本到着の国際線の新規予約停止などが連日報道されてましたが、本当に現地にいて毎日ドキドキしてました。私、帰れるの?帰れないとかある?なんて一瞬考えてしまった程。あと、親からも連絡きました。「飛行機予約してるのか?」って。ごめんなさい、心配かけました。

私は日本には12/3夕方に着きましたが、12/4 0時以降にアメリカ(カリフォルニア州)から到着した人は国指定の宿泊施設に3日間隔離だったので、またまた予定が狂いそうでした。

危なかった。゚(゚´Д`゚)゚。

 

一向に列が進んでないので薄々感じていましたが、飛行機が1時間遅れ。しゃーない。あと、私の周りの座席すかすか。私の横の2席が空席だったのでゆったりさせてもらいました。元々予約が埋まってないか、水際対策でキャンセルした感じですね。

f:id:bts09011204jj:20211214140718j:plain

f:id:bts09011204jj:20211214141118j:plain

 

f:id:bts09011204jj:20211214140815j:plain

はい、恒例の機内食特集のお時間です(恒例じゃない)

行きの成田→バンクーバーは2食だったのに、帰りは3食でした。何故だ?私、行きは寝てたのかな?最後の機内食は美味しくて写真撮るのをすっかり忘れてました。気づいたら半分食べ終わってた笑。

 

バンクーバー→成田はLAで撮影した写真や動画を見て思い出に浸って過ごしました。あとはひたすら寝てた。

f:id:bts09011204jj:20211214141205p:plain

空の色がキレイだったので思わず撮影。

 

12/3 夕方

成田空港に到着しました。検査も陰性で手続きも問題なく終了。飛行機到着から2時間で空港を出られました。

検査で陽性になることもなく、大きなトラブルに巻き込まれることもなく、無事に帰国出来て本当に本当に良かった!!!

国内旅行(という名のライブ遠征)はいっぱい経験してきたけど、何事もなく楽しんで帰って来る事がこんなに嬉しいなんて初めてでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)無事が何より大事だと身をもって経験しました。そして楽しい思い出を作ってくれた、作るきっかけをくれたバンタンにもホントに感謝。あと、こんな私に現地で会ってくれたお友達にも感謝。みんな大好きです(●´ω`●)また会いたい!!

海外旅行もBTSのコンサートも楽しかったので、コロナが落ち着いたらまた行きたいです。コンサートはチケットが手に入ればの話になりますが、多分世界どこでも飛んで行くかも。海外旅行としてはまず韓国に行きたいです。

 

これにて【現地編】終了です。

ありがとうございました。

とも