BTSコンサート、初海外遠征in LA【準備編④】

準備編③の続きです。

 

9.海外旅行の保険に加入

クレジットカードにも付いているので正直要らないかなとも思いました。しかし、コロナ禍・初めての海外渡航だったので、もしものために入りました。もうここは安さ重視!!

たびともさんが安くてコロナも補償対象だったのでここに決めました。

海外旅行保険たびとも | エイチ・エス損保【公式】

 

10.海外用のレンタルWi-Fi

外で、地図アプリ開く・ネット見るために絶対必要なこの子!!!LAでスマホ使えなかったら私死んじたくらい、本当に重宝しました。で今回もやはり値段重視!!安さとデータ量と受取返却のし易さから選びました。

【公式】海外でWiFiを使うならグローバルWiFi | 海外WiFi レンタル

グローバルWiFiさんは定番のところですよね。大変お世話になりました。価格.comさんを経由して安くなりました。成田空港での受取返却も楽でしたし、外で動画さえ見なければ1日600MBの制限を超えることはありませんでした。ちょっと重かった(Wi-Fiの機械自体の重さ)のが唯一デメリットかな。

今回はWi-Fiをレンタルしましたが、海外用のSIMが良いのかどうしたらいいのか難しかったため、手っ取り早くWi-Fiにしました。今後コロナが落ち着いたら海外に行くことが増えると思うので、もっと検討していくつもりです。

 

11.My SOSのインストール、誓約書の記入と質問票のQRコード作成

はい、日本帰国後2週間の隔離期間中に必要になってきます。ちなみにCOCOAは昨年からインストールし利用しているので、省略しています。誓約書は飛行機でも配られたので事前準備なくても大丈夫でした。QRコードは全ての質問に回答して作成する必要があり、成田着の便の座席番号を入力するので、LAの空港でチェックイン後に作成しました。

「MySOS」をApp Storeで

誓約書→ https://www.mhlw.go.jp/content/000836303.pdf

新型コロナウイルス感染症対策 質問票回答受付 | 厚生労働省 Questionnare app

 

12.帰国後、空港からホテルの移動手段の確保

13.帰国後の隔離期間のホテルの予約

まさかのトラブルに巻き込まれた(準備編②参照)ので、急いで都内・空港周辺で入国者を受け入れている宿泊施設を探しました。10〜14日の滞在なので、安さや部屋の広さ、スーパーやコンビニが近くにあるかを確認し検討。やはりホテルは高い、安いところがあっても狭かったり空きがなく、なかなか見つけられませんでした。しかし、浅草の民泊で「入国者OK・1泊¥4,000・空港からの送迎付き」を発見!!お部屋も広く周辺にお店もあったので速攻で予約しました。現在そこに滞在中です。