BTSコンサート、初海外遠征in LA【準備編③】

準備編②の続きです。

 

6.出国前とLA滞在中のPCR検査の予約

アメリカ入国に必要な検査については、厚労省とTeCOTから安くて近い病院を探しました。*渡航先や渡航時期によって求められる検査の内容が異なりますので、今後コロナ禍で出国予定の方はしっかり調べてからご予約して下さいね。

自費検査を提供する検査機関一覧|厚生労働省

海外ビジネス渡航向け PCR検査・検査証明 医療機関検索|TeCOT(海外渡航者新型コロナウイルス検査センター) | 海外渡航者新型コロナウイルス検査センター(TeCOT)

郵送による検査も検討しましたが、オンライン診察が何故か恥ずかしいと感じてしまいやめました。神戸(元町)で¥15,000で検査してくれる病院を見つけたので予約。しかも検査当日に結果が出たので有り難かったです。でもものすごーーーーーく痛かった!!!鼻の奥の奥まで細長い綿棒を入れられて、本気で人前で泣くところでした(泣)

 

LA滞在中、帰国のためのPCR検査は安さよりも安心・確実さで選びました。というのも、日本帰国のための陰性証明書は決められた書式でないと、いくら陰性であっても入国出来ない、飛行機にすら乗せてもらえないという話をネットで見かけたからです。あと英語が話せない私は、現地でのトラブルは避けたかった。

アメリカでのPCR検査センター | HISアメリカ

ANAトラベラーズ ご帰国用のPCR検査サービス 対象方面拡充! ~ ロサンゼルス・ニューヨーク・ニュージャージーでもご利用可能 ~|プレスリリース|ANAグループ企業情報

上記のこの2つから、私はHISさんの検査を予約しました。会場⇄ホテルの送迎を申し込んだ人は割引してくれたので。(もちろん、この2つ以外にも検査しているところはいっぱいありますよ)

 

7.ワクチンパスポートの申請

交付申請書、パスポート、接種済証、本人確認書類を持って市役所の指定された窓口へ行きました。5〜10分で発行してもらい、凄く早かったです。

自治体によって必要書類や申請方法、発行に要する時間は異なることが考えられます。

 

8.会場⇄ホテルの移動手段の確保

これも相当悩みました💦💦会場周辺の治安が悪い、公共交通機関は使えない(夜遅くて危ない、終電すぎてる)、渋滞がハンパない、Uberもなかなかつかまらない(夜は危ない運転手がいるとか?)、事前に移動手段を確保しておくべきという話しか聞かなかったからです。どうやってホテルまで帰ればいいのか、1人旅かつ車を運転しない私は不安でした。

どうにか、11/28はミニバスをチャーターし同乗者の募集をしている方がいると友達から紹介してもらい、12/1はHISさんの送迎を予約しました。

 

準備編④に続く。